ゲーム業界の年収や仕事内容を詳しく解説|会社ごとの年収ランキングも公開

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ゲーム業界は目覚ましい勢いで発展し続けており、その中で従事する人々の収入や仕事内容は非常に興味深いトピックとなっています。

本記事では、その魅力と現実の両面を掘り下げていきます。一部の一流クリエイターが莫大な収入を得ている一方で、厳しい労働環境も存在することを見逃してはいけません。

さらに、どのような職種があり、どの企業が高給与を提供しているかをランキング形式でご紹介します。ゲーム業界への就職を検討している方も、すでに従事している方も、必見の内容です。

ゲーム業界の職種別平均年収

ゲーム業界の職種別平均年収

ゲームエンジニア職

サーバーエンジニア

サーバーエンジニアは、オンラインゲームの心臓部と言えるサーバーの設計、構築、運用を担っています。適切なハードウェアの選定からシステムのチューニングまで、プレイヤーが快適にゲームを楽しめるよう裏方として尽力しています。

稼働中のサーバーに対しても、定期的なメンテナンスとアップデートを行い、トラブルの未然防止に努めています。平均年収は558万8000円と比較的高くなっています。

ゲーム業界以外の職種も含まれているため、サーバーエンジニアとしてのキャリアを目指す際は、希望する企業の求人情報を詳しく確認することが重要です。

インフラエンジニア

インフラエンジニアは、ゲーム業界において重要な存在です。彼らの主な役割は、ネットワーク、クラウドサービス、データベースの適切な設計、構築、保守、運用を行うことです。これらはオンラインゲームの提供に欠かせず、プレイヤーに新しい機能やアップデートを届けるための通信基盤づくりも担っています。

ソフトウェアだけでなく、ハードウェアの知識も必要とされる高度な職種です。例えば、オンラインゲームを安定して運営するには、通信回線の仕様を算出し、プロバイダから導入、品質監視と管理を行う責務があります。

平均年収は約733万6,000円と高額です。

ゲームプログラマー

ゲーム業界では、プログラマーが重要な役割を担っています。彼らもまたC++やC#、Lua、さらにUnity、Unreal Engine、CRYENGINEなどのゲーム開発エンジンを使いこなし、ゲームが設計通りに動作するようプログラムコードを書きます。

平均的なゲームプログラマーの年収は約523万円と言われていますが、この数字にはゲーム業界外の年収も含まれているので注意が必要です。

転職を考える場合は、求人情報や企業の公表データなどを事前にしっかりチェックし、自分に合った仕事を見つけることが大切です。

ゲームクリエイター職

イラストレーター

ゲーム業界において、イラストレーターは創造力と技能が直接ゲームのビジュアル面に反映される重要な役割を担っています。彼らの主な業務は、ゲーム内のキャラクター、アイテム、地形、植物、動物など、様々な要素のイラストを描くことです。

イラストレーターは、仕様書や要件定義書に示されたゲームの世界観、キャラクター設定、方向性に基づいて作品を制作します。これらの資料は、ゲームの核心を明確に伝える重要な指針となります。

イラストレーターの平均年収は約486万9,000円で、CGデザイナーとほぼ同水準ですが、ゲーム業界全体の平均よりは低めです。そのため、より良い報酬を求める場合は、新しい求人情報を注意深く確認し、各職種や企業の平均報酬を理解することが重要です。

ゲームデザイナー

ゲームデザイナーは、CGを活用して目を引く映像やアニメーションを制作する専門家です。彼らはゲームの視覚的な核心を担い、個性的なキャラクターや魅力的な背景、基盤となるグラフィックスを生み出します。

大規模な開発では、複数のデザイナーが関わることがよくあります。ゲームデザイナーの平均年収は約478万6,000円で、ゲーム業界全体と比べると若干低めですが、他産業の平均とほぼ同水準です。

ゲームデザイナーの創造性とスキルがゲームを魅力的なものへと導きます。

プロジェクトマネージャー

ゲーム開発の成功を左右するのがプロジェクトマネージャーの役割です。彼らは開発前に予算計画や体制づくりを行い、プロジェクト開始後は進捗管理と課題対応を行います。

平均年収は733万6000円となっています。この重要な職種は高い年収が期待できますが、待遇は企業によって異なるため、具体的な金額は受け入れ企業の情報を確認する必要があります。

ゲーム業界でキャリアアップを目指す人々にとって、プロジェクトマネージャーは魅力的な選択肢と言えるでしょう。

出典:厚生労働省『職業情報提供サイト(日本版O-NET)jobtag

給料の高い大手ゲームメーカーランキング

順位

企業名

平均年収(万円)

1

スクウェア・エニックス・ホールディングス

1,259

2

ソニーグループ

1,101

3

バンダイナムコホールディングス

1,057

4

任天堂

985

5

ディー・エヌ・エー

856

6

セガサミーホールディングス

831

7

アカツキ

825

8

サイバーエージェント

817

9

グリー

810

10

カプコン

766

日本のゲーム業界は依然として成長を続けており、高い給与水準が維持されていることがわかります。

2022-2023年のデータに基づくと、平均年収が最も高かったのは、「ファイナルファンタジー」や「ドラゴンクエスト」といった世界的人気タイトルを手がける「スクウェア・エニックス・ホールディングス」で、平均年収は1,259万円でした。

続いて、ゲーム事業のみならず映画や電子製品などの多角的事業を展開する「ソニーグループ」が1,101万円で2位に位置しました。3位は人気IPを多数持つ「バンダイナムコホールディングス」で1,057万円、4位はゲーム業界のパイオニア「任天堂」で985万円となりました。

出典:業界動向サーチ『ゲーム企業 年収ランキング

ゲーム会社で年収を上げるには

ゲーム会社で年収を上げるには

役職に就く

ゲーム業界では、年収アップの一つの道筋として、従来のゲームプログラマーから責任の重いゲームプロデューサーやディレクターへ昇進することがあります。上位の役職に就くと、通常、年収は上がる傾向にあります。

また、チーフなどの評価の高い役職を獲得すると、役職手当が支給されることもあり、基本給に加えて追加の報酬が得られます。異なる職種や役職に就くことで新たな経験を積むことができ、それがスキルアップにもつながります。

安定した収入が得られる企業内で職種や役職を変えることで、転職や独立への不安を和らげつつ、年収アップを図ることができるのです。

独立してフリーランスになる

ゲームエンジニアとして着実に経験を積み上げ、スキルを高めていけば、会社に縛られずにフリーランスとして独立する道が開かれます。フリーランスなら得意分野の案件のみに特化できるため、スキルを存分に発揮することが可能です。さらに、高額案件を複数こなせば、会社員を上回る収入を得られる可能性もあります。

しかし、同業者との熾烈な競争に打ち勝つには安定した収入確保が欠かせません。フリーランスで成功するには、技術力の向上はもちろん、最新情報の収集や継続的な自己改革に努める必要があります。

組織に囚われない独自のキャリアを築くためには、フリーランスが一つの選択肢として価値があると言えるでしょう。

実務経験を積み上げ実績を作る

ゲーム業界で高収入を得るためには、市場ニーズに合ったゲームを開発することが重要です。人気タイトルの販売実績が良ければ、それが直接的に評価につながります。

ユーザーの嗜好は日々変化するため、常に新しいゲームを体験し、トレンドを把握して新しいアイディアを形にすることが求められます。

積極的な情報収集と具現化する力を併せ持つことで、高収入を得ることは現実的な目標となるでしょう。

より良い条件の会社に転職する

ゲーム業界で経験を積んでいる方は、高年収を期待できる企業に転職することで、実力に見合った待遇を得ることができます。転職を成功させるためには、自身の経験と技術を活かして新しい職場でどのように貢献できるかをアピールする力が重要です。

面接では、過去の実績や習得したスキルを具体的に説明し、その企業にどのように寄与できるかを明確に示すことが大切です。具体性があれば、あなたが貴重な人材であることが理解されやすくなります。

より良い会社に転職するためには、無料で転職エージェントを利用すると良いでしょう。エージェントは自分に合った案件の提示から面接練習まで、様々なことを手助けしてくれます。

ゲーム会社での仕事内容とは

ゲームプログラマー

ゲームプログラマーは、ゲームを動かすためのプログラミングを担当し、プレイヤーが快適にゲームを楽しめるようにシステムの設計を行います。

世界に一つしかないゲームシステムを設計・構築する仕事は、高い専門性と集中力、忍耐力が求められます。近年のゲーム業界の発展により、ゲームプログラマーの需要は高まっており、今後さらなる増加が見込まれています。

ゲームデザイナー

ゲームデザイナーは、独自のアイデアとビジョンを具現化するため、ゲーム制作の各段階に深く関与し、全体の進行を監督しています。

新たなゲームの企画立案から始まり、仕様書の作成、各要素の詳細設計、専門家との協力によるアイデアの具体化と形成を行います。時には自らが設計や実装に携わることもあり、各要素に対する深い理解が求められます。

ゲームデザイナーは一種のプランナーであり、プロジェクトの中心に位置し、ゲームが完成するまでの様々な段階をコントロールする指導的存在なのです。

シナリオライター

ゲーム業界において、シナリオライターは物語性の中核を担う重要な存在です。彼らは、ストーリーの骨格や登場人物の台詞を作成し、作品全体の世界観やプロットを紡ぎ出します。

この役割は、単に技術的な能力だけでなく、創造力や発想力が何より求められます。ゲーム開発の経験がなくとも、独自の視点やアイデアさえあれば、シナリオライターとして活躍できる機会は広く開かれています。

サウンドクリエイター

サウンドクリエイターは、ゲームの音楽や効果音を制作する専門職です。この仕事では豊富な音楽知識と技術が求められます。それがなければ、クライアントのゲームに適切な音響を組み込むことができません。

また、音響効果の調整やフィッティングには、エンジニアとのコミュニケーション能力も欠かせません。サウンドクリエイターの役割は、ゲームの音楽や効果音を作るだけでなく、その音響がゲーム全体の雰囲気やストーリーにどのように影響するかを考えることも重要です。

そのためには、作曲や効果音の知識・経験に加え、様々な楽器の音色を理解し、曲作りを行う必要があります。また、作曲者のアイディアを具現化したり、改善点をフィードバックするための音楽的な知識と経験も必要とされます。

ゲームデバッガー

ゲーム開発は多岐にわたる作業が必要となり、その中でゲームの品質を守る重要な役割を担うのがゲームデバッガーです。

エンジニアやデザイナーは基本的なゲームプレイのバグチェックは可能ですが、想定外の操作や連打によるバグまでは見落とされがちです。そこで、様々なテストプレイを行うデバッガーが活躍します。

デバッグの職は未経験からでも参加できるアルバイトとして募集されることが多く、ゲーム業界への早期参入の機会にもなります。将来的に他の職種を目指す人にとっても、実践的な経験を積む意味で価値のある仕事です。

ゲーム業界の構造は?

ゲーム業界は、ゲーム機器メーカー、プラットフォーム事業者、ソフトウェア開発会社、外注会社など、さまざまな企業が関わり合う複雑な構造になっています。

ゲーム機器メーカーやプラットフォーム事業者がゲームを楽しむための環境を提供し、ソフトウェア開発会社がゲームの企画から制作までを行います。必要に応じて外注会社から技術や人材を確保しながら、チームとなってゲームの開発を進めていきます。完成したゲームは、パブリッシャーが販売プラットフォームを決定し、消費者の属性に合わせて最適な販売ルートを選びます。

このように、ゲーム業界では多くの企業が連携し、一つのゲームを生み出すための役割分担がなされています。

年収アップを狙うなら転職エージェントが必須

ゲーム業界で年収アップを目指す人は、転職エージェントを活用するのがおすすめです。転職エージェントは、希望条件に合った求人情報を提供し、経歴やスキルをアピールする方法をアドバイスしてくれます。

ゲーム業界では個人の技術力が重視されるため、適切にアピールできれば年収アップにつながります。

さらに、転職エージェントは企業の内部情報や年収交渉の方法を熟知しているため、有利な条件で交渉できます。自分のキャリアを真剣に考え、最適なパートナーである転職エージェントを上手く活用することで、次のステップを踏み出すことができるでしょう。

ゲーム業界の年収まとめ

この記事では、ゲーム業界の現状と展望について包括的に説明しました。各企業の年収データや職務内容を詳しく紹介しているため、ゲーム業界での将来のキャリアプランを立てる際の参考になるでしょう。

さらに、ランキングデータを活用することで、具体的な目標設定や自分の適性を判断する材料にもなります。ぜひ自分に合った進路を見つけてください。